センター長あいさつ

東京歯科大学市川総合病院 角膜センター センター長 島﨑 潤

角膜センターは、東京歯科大学市川総合病院内に機能的なアイバンク、設備を備えた施設として設立されました。「患者様のために」をモットーとし、最高の角膜医療、研究、サービスを実践することにより、貢献することを目的としております。

角膜センターは、1)角膜移植関連業務部門、2)、アイバンク部門、3)研究部門の3つの部門から構成されています。海外のアイバンク、行政機関等との連携を行う業務部、献眼から角膜移植へのリンクを行うアイバンク、再生医療や基礎的、臨床的総合研究を行う研究部として活動しております。これからのアイバンクは、進化した前眼部手術にマッチするように、ご提供いただいた角膜に付加価値を付けることが求められています。また、眼科手術に用いる羊膜組織も取り扱う方向で準備を進めています。研究部門では、既に臨床応用がなされている角膜再生医療に加え、口腔粘膜の眼科・歯科での再生医療、ドライアイ、角膜移植に関する基礎、臨床研究を実施しています。また国際貢献としては、米国アイバンク協会の医学基準委員会や国際委員会との連携や多くの国々との連携、教育、支援、指導を実施しています。